お仕事一日レポート

出社AM7:00

朝は自分の時間がしっかりと取れるので、早めに出社するようにしています。職場までは家から車を使って通勤します。

大体、その日1日の流れをイメージしながら通っています。朝のこの時間帯は頭もリフレッシュされているので、とても気持ち良いですね。

清掃AM7:50

全体での1日の始まりは、みんなで一斉に行う清掃から始まります。清掃は各部署が関連するところをメインに予め決められた場所を集中して行います。

掃除は毎日みんなでやります。毎日入出荷など慌しく業務を行っていますから、ガムテープや段ボールの切れ端などがどうしても散らかってしまいます。1日の始まりに、自分たちが働く場所をきちんと綺麗にしてからスタートするんです。これは荻原物産がずっと続けてきた伝統ですね。

朝礼AM8:00

始業までに清掃を終わらせたら、全体で朝礼を行います。

朝礼では全体から、各部署で集まって、各自が昨日の内容や今日の予定などを連絡、確認をます。いろんな商品をたくさんのお客様にお届けする仕事ですから、チームワークがとても大切なんです。各自が毎日忙しく仕事をしています。だから、こうして1日の始まりにしっかりと集まって報告しあうことで、お互いの仕事をしっかりと把握し、コミュニケーションを高めていきます。

メールチェックAM8:30

私の仕事は、まずお客様からくるメールのチェックから始まります。

平均で言うと、1日に大体50件はメールがきます。私の部署は海外メーカーのガススプリングという商品を主に扱っているのですが、扱い方法などのお問い合わせやご注文、不具合などの相談で、それに対して1つ1つしっかりと対応をしていきます。

お客様対応PM1:00

午前中のメールチェックに引き続き、お客様対応をします。

海外メーカーのガススプリングを扱う私の部署では、外周りよりもデスクワークでの営業が中心になります。朝のメールチェックから始まり、日中の間はほぼお客様対応をし、必要があれば資料を送ったり、お電話でご説明や打ち合わせなどを行います。

商品チェックPM2:00

納品予定の在庫のチェックや、商品の確認を行います。

私たちの扱う商品はガススプリングをはじめ、とても品目が多く日々の勉強は絶対にかかせません。私も、お客様対応の合間を見つけ、倉庫などで直に商品を確認する機会を積極的に作るようにしています。

お客様訪問PM3:30

商品導入を検討されているお客様先へ訪問します。

お客様のご要望など、必要な場合は直接お客様先にお伺いして、打ち合わせをします。営業の仕事は大好きなので、直接お客様とお会いできるのはやっぱり楽しいですね。他にも、現場で実際の作業を見ることも大切なので、機会があれば上司に相談をして、作業着と安全靴で現場に入る時もあります。

情報収集と資料作り、明日の準備PM5:00

お客様対応がひと段落してからが、自分の仕事の時間です。

ご依頼された提出資料の作成、新たな仕入先の検討や製品に関する調査情報収集などをします。日々お客様から新しい課題をいただくので、情報収集と新しい開拓は欠かせません。難しい課題に取り組むのが好きなので、この時間はとても有意義です。それが終わると、翌日やるべきリストを作って今日の仕事は終了です。

みなさん、お疲れさまでした!

TOPに戻る